あり得ないくらい近いつちまる

どうでもいいことを更にどうでもよく。ポジティブでもネガティブでもないクズティブに生きていく、つちまるのひとりごと

私が旅をしている理由を思いつくまま書いたら校長先生の話並に長くなりかけている

今から少し話をしよう

少しというかだいぶ長くなりそうだ

校長先生の話と同じように

 

私はよくひとり旅をしている

京都、福井、石川、大阪、滋賀、東京、静岡、群馬

 

f:id:mashphoto1219:20181128001456j:image

 

 

いつから本格的にひとり旅を始めたんだろう。

と思ったら

20歳の時からだった。

 

 

昔から行動的な子どもだったの?

と問われても

申し訳ない事に8割記憶がない

けど

 

小、中、高と人付き合いも良くなく

1日中一言も喋らない、言葉がうまく出てこなかった学生生活。

 

先生には「お前は人間じゃない」と言われ

いじめにもあってしまい

そんな矢先に姉が不登校になり、いろいろあり特別支援学校へ入学。

 

両親は姉につきっきりで、いじめにあっていると伝えることはできず、私の運動会も卒業式も入学式も両親が揃ってきてくれることもなく。

 

という感じの

超暗いハイパーテンション低めの学生生活₍ᐢꙬᐢ₎

外の人との関わり方を知らない孤立した原住民

だったんだけれど

 

唯一楽しみだったのは一人で夕方みんなが家に帰った頃に公園行ってブランコ乗ったり、風を浴びたい!と思って自転車に乗って山道走ったり、自然に触れたい!と思って!森と川に行ったり

 

 

f:id:mashphoto1219:20181128001517j:image

 

とにかく行動的というよりも衝動的に動いてました

たぶんそれが今も引きづっているんだと思われる!

 

 

そして歳を重ね、20歳就職

まあ、立派な社畜ですよ(笑)

休みがまともに無い、帰れない、寝れない

仕事量がエグい

2年目にして精神崩壊

 

この精神崩壊の前からすごーーーーく

遠出をするようになったんですよ🚙

 

抹茶食べたい京都行こと思って下道で行ったり、富士山見たい静岡行こ、たこ焼き食べたい大阪行こみたいなのが凄い増えてきて

 

f:id:mashphoto1219:20181128001854j:image

 

つまり現実逃避が始まったんです(笑)

(調べたら精神的に疲れてくると遠くに行きたくなったりするみたいです( ´-` ).。oO

 

 

この時にもう仕事を辞めていれば

死のうというまで追い込まれることは無かったんだろうに!!(笑)

 

 

そして、2年前21歳の夏

全てが終わり完全に抜け殻状態

外に出ることもなく、ご飯も食べず、ひたすら布団の上で寝るだけ、体重は30キロ台

もう死にたくなりますよ、本当に。

価値ないですからね_(´ཀ`」 ∠)_毎日幻聴パーリナイッ⭐

 

 

そんなこんなで、しばらくすると

どうしても外に出ないといけない日があったんですよ

f:id:mashphoto1219:20181128001625j:image

それがラブシャ(フェス)なんだけれど

連れてってもらった

 

 

その日から少しずつ外に出るようになったんだけれど、この時期に出かけてたところといえば

海、山、廃墟

 

f:id:mashphoto1219:20181128002035j:image

 

とにかく、当時は死に場所探しの旅でした(笑)

 

 

この死に場所探しツアー(いま名前を考えた)

で色んなところへ行くようになって

ある寒い日で海を見に行ったんですよ夕方に

 

f:id:mashphoto1219:20181128001656j:image

 

そしたら突然

「あれ、、世界ってこんなに綺麗だったっけ。」

ってなって涙が出てきて

 

「あ、旅しよう」

 

「もっと世界を見たい、知りたい、そしたら自分が何なのか分かるかもしれない、生きる意味が見つかるかもしれない」

 

となりまして、旅を始めました💪( ¨̮ 💪)

 

 

今でも自分が何なのか分からないし、もしかしたら永遠に分かることなんて無いのかもしれないけれど

少しだけ、ほんのちょびーーっと毎日は輝いて見えるし

旅をしなきゃ出会えなかった人達とも出会えたり

話すことが苦手でも人と繫がれるんだ!という感動

 

 

最早、

旅が私を死なせないし

私が死なないための生きる理由みたいになってしまった

 

 

真っ直ぐ、淡々と生活をしていくよりも

寄り道をしていく生活のほうが楽しいよなぁ

と私は思います( ´-` ).。oO

 

だって、学校終わり寄り道して帰るの楽しくないですか??(ง ¨̮ )ว

音楽も1つのジャンルだけ聴くよりも、色々なジャンルを聴くの楽しくないですか??

 

私の旅はそれと同じ感覚です!

 

 

なので、行く地域は決めていてもその先は無計画、つまり寄り道し放題

その場の直感で運転して

「こんなとこあるやんけーー!!」

ってなるのが楽しい(笑)

 

 

あと

 

初めて群馬行ったときにベンチで休憩してたら隣に座ったおばあちゃんが「外も暑いし疲れたねぇ」と飴をくれたのは一生忘れられないと思う!

福井に行ったときも、キョロキョロしてたら道を教えてくださったり

京都でもおかきをオマケでくださったり、道案内をしていただいたり

大阪では美味しいご飯を教えてくださったりと

 

こういう、人との出会いもある!

 

 

マイナスなところといったら金銭面の交通費ぐらいで、あとはプラスなところしかない気がする

ただこの交通費のお陰で出会いが生まれている、、これはお金よりも大切なので結局全てがプラス💪( ¨̮ 💪)

 

 

ああもうこれは良いことしかない!!

 

 

旅をする理由は人それぞれだけど、私の場合はこんな感じです!

 

 

まあ、最後に

私が生活をしていく中で思ってることは

無理は良くない!

頑張らない!(頑張るとこは頑張るよ)

周りに急かされても焦っちゃいけない!

自分のペースでやりたいことやればいい!

焦ったって何も良いことないからね!(経験者は語る)

時間は有限やけれど、私は私の時間を生きているから活用方法は無限にある!

 

 

 

あぁ…オチが思いつかない!!!

もう何が言いたいのかわかんない!!

 

 

旅は人生の寄り道!!

 

 

おやすみ!!!(雑)